乾燥肌編|クレンジングの知っ得裏ワザ伝授

乾燥肌の方のクレンジングについて知っておくと良いポイントをご紹介します。

まず最初にクレンジング商品の選び方ですが乾燥肌の方は、肌の水分量が少なめですので肌の水分を過剰に奪ってしまいがちなオイルタイプやリキッドタイプの商品はあまりおすすめできません。オイルタイプ、リキッドタイプは使用しやすく化粧がしっかり落ちますが、その分肌への刺激も強く過剰に皮脂を奪ってしまいます。そこで肌が乾燥気味な方におすすめできるのがクリームタイプの商品です。

クリームタイプの場合、必要以上に皮脂を奪う心配がありませんしオイルタイプやリキッドタイプに比べると肌に優しいと言われています。ただ、クリームタイプの場合、オイルタイプに比べると化粧落ちがどうしても劣る部分があります。そのため、必ず乾いた手で使用することをおすすめします。濡れた手でOKのクリームもありますが、メイクをしっかり落としたい方は乾いた状態で使用する方が良いと言えます。また、たっぷり量を使うことをおすすめします。

クリームタイプはリキッドやオイルタイプに比べると肌に優しいですが、クレンジング本来の目的はメイクをしっかりと落とすことなので、いくら肌に優しくてもメイク残りが目立つようならクレンジングとしては失格です。そのためしっかりとメイクを落とすために、たっぷりのクリームを使用してください。そしてクレンジングをした後は大量の化粧水でしっかりと保湿をすることがポイントです。

コメントを残す